においと恋愛には、遺伝子レベルの密接な繋がりがあった!?


スポンサーリンク

においと恋愛には密接な繋がりがあるようです。例えば、遺伝子レベルで相性が合うかどうか、ということがなんと「におい」で分かるというのです。

こんな経験をお持ちではありませんか?

他人からすると嫌な臭いと感じなくても、自分にとってはなんだか嫌な臭いだったり、また、近くにいる人からものすごく嫌な臭いがしてきたり。これはただ単に「においが臭い」のではなくて、もしかしたら遺伝子の相性が合わないのかもしれないのです。

嫌な「におい」=自分と似た「におい」!?

ではどんなにおいがそもそも「嫌なにおい」となってしまうのでしょうか。

それは摩訶不思議。なんと「自分と似たにおい」が嫌に感じるのです。

親族同士で結婚しよう、身内を好きになった、というのは大変稀です。それも遺伝子に関係しています。家族ということは、当然遺伝子が近いため自分とにおいは近いはずなのですが、近い遺伝子同士がくっつくと様々な不都合が起こりやすいと言われています。

そのため、親族と似たにおいに嫌悪感を抱きやすいということですね。

生理的に無理なのは「におい」のせい?

あの人、生理的に無理!ってことありませんか?これもにおいの原因かもしれないと言われています。顔の好みは仕方ないですが「顔は悪くないのになんか無理なんだよなあ。」というようなことがあったら、ぜひ鼻をきかせてみてください。それはきっと自分と似たにおいの持ち主かもしれませんよ。

スポンサーリンク

でも、自分と似たにおいが臭くて嫌い、というのもなんだか悲しいですね。。

相性はにおいでチェック!

もし身近な人と相性を知りたいけどわからない!においなんてわかりにくい!という人は枕を嗅ぐといいです。まあ枕を嗅げる関係にあるということは、少なくともすでに距離が近くなっている可能性はありますが、そうでなくても身体なら耳の後ろ、近くにいくのは恥ずかしいという方は、洋服の首元あたりをクンクンさせてもらいましょう。

最近はにおいフェチの方も増えてきていますね。柔軟剤、香水、石鹸・・・美容男子も増え、気にしてる人も結構いるのではないかと思います。ふわっと気になるにおいの人が目の前を通ったらついつい付いて行ってしまったり・・・してはいけませんよ!笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

このようににおいは恋愛と密接に関係があり、少し気をつけてみるだけで今後の人生が変わっていくかもしれません。街中で好みのにおいの人がいたら、きっと遺伝子レベルで相性がいいはずです。においから出会いの幅も広がりそうですが、とはいえ、あまり嗅ぎすぎにも注意してくださいね。例えにおいを嗅いで相性がいいと感じても、この人怪しいと思われたら元も子もないですから!