【保存版】絶対に知っておきたい!クックパッドの上手な活用方法!


スポンサーリンク

日本最大級のレシピサイト「クックパッド」。料理名からの検索はもちろん、食材や調理器具からも探すことができ、忙しい毎日のちょっとした合間に気軽に検索できることから利用されている方も多いです。また、有料会員になることでご自身のレシピを投稿したり、コンテストに参加したりとレシピ検索だけではなく色々な情報や知識、繋がりを広げていくこともできるのです。

しかし「使いこなすほど時間もないし、わざわざ会員になってまで・・・」と思ってる方や材料を検索してもたくさんのレシピが出てきて一体どれがいいのか困ったり・・・と、どのように使えばいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。

そして今回は、有料会員にならなくても、絶対に知っておきたい便利な活用法をご紹介します!

料理を検索した後、どのレシピが一番?

「野菜炒め」などと1つの料理を検索すると、何千・何万とのレシピが出てくるクックパッドですが、どのレシピがいいのか、あれこれ考えてしまいますよね。しかし、人気レシピの検索はプレミアム会員(有料)にならないとできないのです。

「だったら諦めよう。。」と思ったあなた!もし、無料で人気レシピが検索できるのなら、知りたいと思いませんか?そこでちょっとした裏ワザをご紹介!

人気レシピページ順に検索!

「inurl:cookpad.com/recipe(料理名又は材料)」とGoogleで検索するだけで人気のレシピページ順にヒットするんです。しかし、あくまでも第三者的な検索ですので、クックパッド内の「つくれぽ」上位順とは多少の違いはありますのでご了承くださいね。

レシピ検索で入れたくない食材を指定する

レシピを検索する際、ほとんどは使いたい食材で検索しますよね。クックパッドのレシピ検索は、入れたくない食材を指定して探すこともできます!この検索方法を知っていれば、アレルギーやダイエット、糖尿病などの病気、どうしても嫌いで食べられないなどの場合でも、その材料の入っていないメニューを探せるので便利です。

スポンサーリンク

詳細検索で「含まない」検索!

トップページの検索窓内に食材や料理名を入力します。すると右側に「詳細検索」という表示が出ます。そちらを開くと「○○ 含まない」という画面になりますので、使いたくない食材を入力して検索してください。※上記はスマートフォンアプリの場合です。パソコンは検索窓内右側の▼印をクリックしてください。

近所のスーパーの特売情報をゲットする

買い物に行って特売食材を購入しても「何を作ろう?」や「家にあの食材はあったかな?」など考えたり、結局は余らせてしまったりということってありますよね。クックパッドでは、ご自分の住んでいる住所や郵便番号を検索すると、近くのスーパーの特売情報がチェックできるのです!

そうすることで冷蔵庫にある食材と特売の食材でレシピ検索すれば、無駄なく買い物することができますし、またお得だからと大量に購入してしまっても「大量消費」というキーワードを使うと食材を無駄にすることなく使いきることができ便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

その他にもMYフォルダを作成すると、お気に入りのレシピを保存することもできますし、日頃から料理や家事に関して抱く素朴な疑問などのお役立ち情報、裏ワザ情報が毎日更新されるクックパッドニュースも充実していますよ!

有料会員でなくてもお得な情報が満載の「クックパッド」を上手に活用することで毎日の料理や家事がもっと楽しくなるでしょう。明日から皆さんとご家族の1日が素敵に変わること間違いなし!クックパッドをフル活用して楽しくキラキラした毎日をお過ごしください。