大人気のふるさと納税!その仕組みや特徴、人気ナンバー1のふるさとは宮崎県都城市!


スポンサーリンク

税金を納めることで「お礼の品」が送られてくることで大人気のふるさと納税。

2015年から寄付金額の上限が引き上げられ、さらに申告手続きも簡単になったことで人気に拍車がかかっています。

今回はそんなふるさと納税についてご紹介します!

ふるさと納税とは

この制度、一言で言えば、地方自治体への寄付金制度です。私たち国民一人一人が、各都道府県、市区町村へ税金としてお金を寄付することによって、地域を活性化させ、税金も控除されるという幸せな制度です。しかも寄付した全額の約半分は物品でのサ-ビスが受けられ、自分のふるさと以外の場所を選ぶことも可能です。また各地の特産品を自分の好みで選べ、幾つもの地域へ寄付することもできます。

ふるさと納税の大きな特徴

1.地方の特産品や特典が受けられる

ふるさと納税は、地方の自治体へ寄付する事により、さまざまな特典が受けられます。その地方独自の特産物であったり、温泉の優待券など、各地方自治体ごとに様々です。また、その地方ごとでの特産物のコースの内容も充実しており、納税するふるさとを選択するにも本当に迷ってしまいます。

2.自分で税金の使い方が決められ、好きな地方が選べる

生まれ育ったふるさと以外でも自由に地方を選べ、しかもひとつのふるさとではなく、幾らでも選択できます。そうすることで、違った楽しみ方ができて、自分なりの第二のふるさとを作ることができます。

3.税金の控除

自分が好きな地方へ寄付を行った場合は、寄付金の2,000円を超える部分についてだけ所得税、住民税から全額控除されます。例えば、20,000円を寄付した場合、18,000円が税金から控除され、あとの2,000円分について特産物や特典などが受けられるということになります。

寄付金を有効に使って地域全体も活気が出て、私たちの税金も控除されるのですが、ここで気をつけなければいけないのが、この納税での特典でもらえる商品については、一時所得と見なされます。また、このふるさと納税、もともとの主旨が所得税、住民税を減額する為につられた制度であり、金額が少ない人にはあまりメリットがなさそうです

ふるさと納税の人気ランキング

全国各地の自治体でたくさんの特産物が出品されています。

宮崎県都城市のお肉

スポンサーリンク

宮崎の特産物はなんといってもお肉。バーベキューに最的なサーロイン、カルビはもとより、豚肉は黒豚、きなこ豚など脂みの少ないのが特徴です。とても甘みのあるマンゴ-もここの特産です。例えば100,000円以上を寄付すると1年間の間、毎月3,000円相当の特産品が届きます。

山形県三川町のお米

ここのお米は最高評価【特A】を取得したことのある高級ブランドです。おいしさはなんとあのコシヒカリをも上回るというほどのものです。是非一度は食べてみたいものです。

北海道上士幌町のアイスクリーム

牛乳とアイスクリ-ム。北海道ならではの味が楽しめます。とくにアイスクリ-ムのジェラ-ドセットは十勝ブランドならではのものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このふるさと納税、寄付をすることも大切ですが、寄付することによって特産物はもとより、それぞれの地域のことや生産者などの情報、またそこから生まれてくる繋がりも大切にしたいものですね。