グルメサイト「食べログ」の活用方法!評価の星はどこまで信用できる?


スポンサーリンク

条件を入力するだけでその条件に合ったお店が検索できる「食べログ」。

たくさんあるグルメサイトの中でも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。「色んなグルメサイトで検索しても同じお店ばかりが出てくる」というようなことがありますが、この「食べログ」は他のサイトとはちょっと違っていて、便利な機能があるのです。

今回はそんな「食べログ」についてご紹介します!

他のグルメサイトとはちょっと違う食べログとは?

グルメサイトと言えば、「希望するエリア(駅など)」「お店のジャンル(ランチのお店や居酒屋など)」「予算」などを入力するとその条件に合ったお店が出てきます。

食べログはそれに加え、実際にお店で食事された方々の感想や評価を写真と共に公開することで、より信頼度の高いお店選びができるグルメサイトです。また食事や予算だけではなく、お店の雰囲気や店員の接客なども評価されているため、リアリティーのあるお店選びができるのも魅力の1つですね。

食べログの上手な活用方法!

飲食店を検索するには、エリアや駅、キーワード(店名やジャンルなど)、予算から選ぶことができ、行きたいお店の名前がわかればそれを入力し、分からない場合はエリアやジャンルを選んで検索します。予算だけの場合は、ランチなのか夜なのかを具体的に入力するだけでも探すことが可能です。ここまでは、他のグルメサイトとほとんど同じですよね。「食べログ」はここからちょっと便利な機能があるんです。

それは・・・。

「この辺でいいお店がないかなぁ」と思うそんな時、現在地から半径○○メートル、△△キロメートルなどの範囲で探すことができるんです。そして検索した画面(店名や情報)の左に「地図検索」というのがありますので、現在地周辺の地図に評価の星と共にお店がたくさん表示されます。ちなみにオレンジに近い暗い色の星ほど評価の高いお店となっています。

スポンサーリンク

現在地周辺で美味しいお店を探す時や評価が高いお店が集まってる場所を知りたい時など、とても便利な機能ですので、是非活用してみてくださいね。

食べログの評価の星は信用できる?

条件検索したお店のサイトなどは当然良いことしか書いてありません。料理や店内の写真もきれいなものが載っているので、実際に訪れてガッカリしてしまうこともありますよね。

その点「食べログ」はそのお店を訪れて食事をした人の感じたことや評価、料理の写真などが掲載されているので、お店のサイトだけでは分からないことが分かり参考になります。ただ、この評価の星はどこまで信用できるのでしょうか?

そのお店に訪れた人達の評価はやはり人それぞれであるのです。料理の美味しさだけを評価する人、店内の雰囲気や店員の接客なども重視する人など本当にそれぞれなので、自身が何を重要視しているのかを明確にした上で、あくまでも参考にする程度で検索するといいのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

お店選びは、人それぞれの感じ方や好み、相性がありますのでなかなか難しいものですね。「料理がとても美味しい」という高い評価でも、実際は「美味しいが店員の接客態度が悪い」や「料理が運ばれてくるのにかなり時間がかかる」ということもあるでしょう。しかし、それは人それぞれの捉え方なんですよね。

評価が高くても絶対に美味しくて店内や店員の雰囲気も良いということではありませんし、低いといってもあまり美味しくないということではありません。高い点をつけた人、低い点をつけた人それぞれの評価を、上手く自身の重要視する部分の参考程度にして頂くことをオススメします。

旅行先などの知らない場所や友人や恋人などと楽しい時間を過ごすために、失敗しないお店選びができるよう、上手に「食べログ」を活用してくださいね。