LINEの便利な使い方&注意点のまとめ【セキュリティ編】


スポンサーリンク

メールに代わったコミュニケーションツールのLINE。LINEアプリの最大の魅力は無料で友達とのチャットや通話が気軽にできることはもちろん、今の気持ちを表現できる色々なスタンプや、写真、動画も送れることでしょう。また複数人でのチャットも可能ですので、仕事で利用されてる方もいらっしゃると思います。では、このLINEをどこまで活用していますか?

「チャットとスタンプぐらい・・・」

そういう方も多いでしょう。実はLINEアプリは多機能で色んな便利な使い方があるんです。しかし気軽に利用できる分、少し注意が必要なこともあります。今回は少し知っておくと便利な機能や注意点をご紹介します。

LINEの便利な使い方&注意点

ホーム画面にメッセージ内容を表示したくない!

LINEはメッセージが届くと、ホーム画面に内容の一部が表示されることですぐに確認でき便利ですよね。ただ職場やお店などの机やテーブルに置いたままの状態でいると、周りの人達に見られてしまう可能性があります。見られたくない時は内容表示をOFFにしましょう。

・「設定」→「通知」→「メッセージ内容表示」をオフ

そうすることでメッセージが届いても「メッセージが届きました」と表示されるだけで、内容は表示されません。

写真をまとめてカメラロールに保存しよう!

LINEはメッセージだけでなく写真も共有できるので、写真をまとめて保存することもできます。

・トーク画面の右上の矢印マークから「写真」→「保存」

トーク内での写真が全て表示されるので、保存したい写真を選択し「保存」をタップすればカメラロールに保存することができます。

スポンサーリンク

QRコードの不正利用されないように

LINEの設定画面から「プロフィール」→「自分のQRコード」と選択すると連絡先交換ができる自分専用のQRコードが表示されます。とても便利で何気なく利用されてる方も多いと思いますが、流出してしまうと悪用されてしまう恐れがあるので、そうならないために友達などに送信したらQRコードの更新を行いましょう。

・「設定」→「プライバシー管理」→「QRコードを更新」

そうすると更新前のQRコードは利用できなくなり、悪用されることはありません。

暗証番号を設定しよう!

LINEアプリにロックをかけることが可能です。プライバシーを保護のために、スマホ自体と併せて多重にロックをかけておきましょう。

・「設定」→「プライバシー管理」→「パスコードロック」をオン

これで4桁の暗証番号を設定できます。ただ、LINEのパスコードを忘れてしまうと、アプリを削除することになってしまいますので要注意!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はLINEを活用するにあたって、主にセキュリティに関する記事でした。知ってそうで知らないこともあったのではないでしょうか。次回は機種変更するときの注意点についてご紹介しますので、そちらもチェックしてみてください。

追記

機種変更時のLINEアカウントの引き継ぎ、PCでのLINE活用についての記事を更新しました。併せてご覧ください。

LINEの便利な使い方&注意点のまとめ【機種変更&PCでのLINE活用編】
今回の前回に引き続き、LINEの便利な使い方と注意点についてご紹介します。前回はセキュリティ編として、ホーム画面にメッセージが表示されない設...

その他にも、LINEの便利な活用方法についてもご紹介します。

「LINE MUSIC」が定額制音楽配信サービスを変える!?その料金体系や設定方法について
今やメールに代わるコミュニケーションツールとなった「LINE」。 みなさんは、メッセージのやり取りや無料通話以外でも利用されていますか...
LINEポイントをザクザク獲得する上手な貯め方と便利な使い方について
メールよりも気軽で便利なLINEは今や欠かすことができない存在になりました。 そんなLINEに今度はポイント制度が始まったのをご存知で...

コメント

  1. 片寄 忠夫 より:

    PC(windows 10)利用登録したいのですがうまくいきません。
    PC版をダウンロードして起動させると、ログイン場面がでます。
    マニュアルを教えてください。

  2. mainichi-plus より:

    片寄さま、コメントありがとうございます。

    PC版のLINEログイン画面で、これまでスマホ等で利用していた同じログイン情報(メールアドレスとパスワード)を入力する必要があります。お試しください。

    これでうまくいかない場合は、恐れ入りますがLINEのヘルプセンターをご参照ください。

    【LINEヘルプセンター】
    http://help.line.me/line/?lang=ja

    どうぞよろしくお願い致します。