「LINE MUSIC」が定額制音楽配信サービスを変える!?その料金体系や設定方法について


スポンサーリンク

今やメールに代わるコミュニケーションツールとなった「LINE」。

みなさんは、メッセージのやり取りや無料通話以外でも利用されていますか?

今、LINEは本当に便利で色々な機能があり、その中でも2015年6月よりスタートした「LINE MUSIC」を今回ご紹介します。LINEを利用されている方は利用してみる価値アリですよ!

LINEの便利な使い方はこちらの記事をご覧ください。

LINEの便利な使い方&注意点のまとめ【セキュリティ編】
メールに代わったコミュニケーションツールのLINE。LINEアプリの最大の魅力は無料で友達とのチャットや通話が気軽にできることはもちろん、今...
LINEの便利な使い方&注意点のまとめ【機種変更&PCでのLINE活用編】
今回の前回に引き続き、LINEの便利な使い方と注意点についてご紹介します。前回はセキュリティ編として、ホーム画面にメッセージが表示されない設...

LINE MUSICとは?

「LINE MUSIC」とは、LINEが提供する定額制音楽配信サービスです。J-POPを始めROCKやククラシック、歌謡曲などはもちろん、国外の音楽も豊富で約150万曲以上の音楽を時間が許す限り聴くことができるのです。

世界中で利用されているLINEだからこそできる音楽サービスなので、LINEと連携することにより音楽を共有でき、全く新しい音楽サービスの形と言えるのではないでしょうか。

気になるLINE MUSICの料金体系は?

「LINE MUSIC」は2015年6月11日より開始され、当初は2ヶ月間無料キャンペーンを開催していましたが現在は有料のサービスとなっています。料金プランとしては、ベーシックプランとプレミアムプランの2種類があり、制限時間が違うだけで全ての機能が使え、全ての楽曲が聴き放題です。

ベーシックプランは、月額500円で20時間の時間制限があり10時間ごとに300円で追加購入できる仕組みです。プレミアムプランは、月額1,000円で時間制限はありません。他には自己申告制の学割もあり、ベーシックプランは300円、プレミアムプランは600円で、学生にとっても大変お得な料金体系になっています。

LINE MUSICの使い方は?

  1. 「LINE MUSIC」アプリをダウンロードし、起動します。
  2. LINEアカウントでログインします。
  3. 「LINE MUSIC」がLINEのアカウント情報にアクセスすることを同意します。
  4. 通知を許可するか選択します。

トップページより「テーマ&ジャンル」やシーンごとに選べる「トピック」があるので、聴きたい曲をカテゴリーごとに検索することができます。

LINE MUSICの特徴は?

LINE上の友だちと、曲やプレイリストをシェアすることができます。

スポンサーリンク
  1. LINE MUSICのトップ画面から左上の「メニュー」をタップします。
  2. メニューの一覧が教示されたら「シェア」を選びます。

そうすると、LINE上の友達やグループが一覧で表示されるので、共有する人を選び送信します。またTwitterやFacebookにも共有できますよ。さらに、自分の好みの曲やプレイリストをお気に入りに追加することができます。メニューから「マイミュージック」を選ぶと、お気に入りに追加した曲やプレイリストが表示されるので、すぐに好きな曲にアクセスすることができます。

他には、プロフィール画面にLINE MUSIC収録曲から好きな曲を設定すると、自身や友達などがアクセスすることでBGMとして曲が流れる機能が追加されました。こちらは30秒ですが無料で設定できるので試してみてくださいね!

イヤホンはこだわりの音質で!

いい音楽を聴くには、やはりいい再生環境が必要ですね。特に電車での移動では密閉型のイヤホンがオススメです。デザイン・音質共に高い人気を誇るBeatsから限定カラーのカナル型イヤホンが出ましたのでこちらも要チェックですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今では誰もが利用しているLINEだからこそできるサービスであり、LINEをまだ利用していない人でも「LINE MUSIC」をきっかけにLINEを始める人もいるでしょう。また「LINE MUSIC」にしかない機能として、一度聴いた曲なら圏外や機内モードでも音楽が聴けるオフライン再生が可能です。この機能は他の定額制音楽配信サービスにはありません!ちなみに、オフライン再生は、最後にオンライン再生をしてから7日間聴くことができ、最大500曲までスマホに保存できますよ!

このように私達の身近な存在のLINEは日々、便利でお得なサービスが更新されており、これからも色々なサービスが生まれてくるのが楽しみですね。LINEを便利にお得に活用しこれからの毎日をより一層充実させていきましょう!

追記

LINEポイントについての記事を作成したので併せてご覧ください。

LINEポイントをザクザク獲得する上手な貯め方と便利な使い方について
メールよりも気軽で便利なLINEは今や欠かすことができない存在になりました。 そんなLINEに今度はポイント制度が始まったのをご存知で...