ヤフー知恵袋(Yahoo!知恵袋)の便利な活用方法と注意点について


スポンサーリンク

ふとした疑問の解決に便利なヤフー知恵袋(Yahoo!知恵袋)。

顔の知らない人に質問し答えを得るという、非常に便利なサイトですね。質問をしたことがない方でも、お悩み解決のために情報を得た方もたくさんいることでしょう。

今回はこのヤフー知恵袋の便利な使い方や注意点などをまとめてみたのでご紹介します!

ヤフー知恵袋の便利な使い方

日常で抱えるさまざまな悩みや問題を、このヤフー知恵袋で打ち明けたり、他に自分と同じように悩んでる人の質問や回答を見ることもできます。その際は、キーワードで過去の悩みを検索することができるので、大抵の悩みは誰かの回答で解決します。

ヤフー知恵袋を使いこなせるようになれば、次はmy知恵袋を使うとより便利になります。ヤフー知恵袋での質問や回答をした経歴が一目で分かるようになります。また自分が回答した内容が質問者によりベストアンサーに選ばれたとき、自分への自信にも繋がりますね。

さらには悩みや問題だけでなく、「こんなことをやりたい!」という質問を投げると、それの実現に向けての最短距離を教えてくれます。例えば「英会話を上達したい」「今度夜景デートに行きたい」「○○駅界隈で美味しい料理を食べたい」などといった内容でも質問してみてください。人は少なからず誰かの役に立ちたいと思っているので、心優しい人たちが自分の代わりに調べてくれたり、過去の経験談から情報をシェアしてくれることもありますよ!

ヤフー知恵袋の注意点

ヤフー知恵袋を使って質問や回答をする時はまず文字数に注意してください。

スポンサーリンク
  • 質問の本文 全角で5文字以上、2,000文字以内
  • 質問の補足 全角で5文字以上、500文字以内
  • 回答の本文 全角で10文字以上、4,000文字以内

質問や回答はついつい長文になったりしがちですが、きちんと誰が読んでも分かりやすいようにあらかじめ整理してから投稿するようにしましょう。

他には、カテゴリーが違うかったり、投稿内容が重複していたり、質問や回答になっていない本文。個人情報などの掲載、宣伝や広告を目的にしたもの、また不適切な画像、著作権法に反する投稿は不適切な投稿となりますので注意してください。

また、回答する方は必ずしもその道のプロというわけではありません。善意で回答してくれる方が多いですが、いい意味でも悪い意味でも無責任な発言になってしまうことがありますので、得られた回答は自分自身でしっかりと判断するようにしましょう。特に体調や病気の症状に関することなどは注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

インターネットが普及し、私たちの取り巻く環境もどんどんと変化していきます。良いことも悪いことも、私たちが普段生活している中で起こる悩みや問題、一人ではなかなか解決できない問題を抱えた時に相談できるのがこのヤフー知恵袋です。顔も見えずどこの人が回答してくれるのか分からないからこそ、気にせずに打ち明けられることもありますね。とても便利なヤフー知恵袋、ご自身できちんと使い方や注意すべき点を意識して、正しく便利に活用しましょう。

コメント

  1. 吉田耕造 より:

    window7からWindowの10にアップデートしました。順調と思いきや、プリンター印刷でつまずいております。プリンターはエプソンのEP803Aです。ワード原稿の印刷は正常にできますが、インターネット画面の印刷出力ができません。
    エラーメッセージは”ディスプレイドライバーの応答停止と回復”Intel graphics accelerator driver for windows7
    エプソンプリターのドライバーをネットからダウンロードして更新してみましたが、現象は変わりません。ネットで検索するとWindows10用らしきIntel graphics accelerator driver for windows10がありますが、これは使えるのでしょうか。入れ替える方法があるのでしょうか?

  2. mainichi-plus より:

    吉田さま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    申し訳ありませんが、技術的な内容は当方では分かりかねますので、
    Yahoo!知恵袋にて直接質問をして頂くか、マイクロソフトのヘルプページをご参考にして頂ければ幸いです。

    Yahoo!知恵袋
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

    マイクロソフトサポート
    https://support.microsoft.com/ja-jp

    どうぞよろしくお願い致します。